HSPゆるミニマリスト 漫画は紙でレンタルします

 

お題「漫画は紙派?電子派?」 に参加させて頂きます。

私は、HSPでゆるミニマリストです。

はじめまして - ocholu’s blog 🌿 HSPゆるミニマリスト

私は、漫画は紙派です。GEOでレンタルします。

 

GEOでは、1冊50円で 2泊3日で5冊 または 7泊8日で10冊 レンタルしています。10冊レンタルするのは、割引価格で50円になる最低冊数だからという理由です。

 

電子書籍なら、本を置くスペースも不要でスマートですし、何かとミニマリストは電子派というメージも強いかと思います。また、ミニマリストに限らず、近年ではネットのサブスクで 持たずに電子派 という方も多いですよね。

 

そういった時代の流れに乗らず、またミニマリストの中でも定番化している電子書籍やサブスクを利用せず、私があえて漫画を "紙で" かつ "買わずにレンタル" という形を取っている理由は、以下の通りです。

 

①基本的に読み返さないから

漫画・アニメ・小説など、ストーリー性のあるものは読むのにかなり時間がかかってしまうので、たとえ "いいお話だったなぁ" と思っても、どうしても2回目を読もうとすると腰がずんと重くなります…

肥やしになってしまうのです。これではお金も空間も無駄になってしまいます。

 

②買ったら捨てられなくなるタイプだから

買う時によく吟味するタイプの私は、良くも悪くも、吟味した分、買うもの全てに愛着が湧いてしまいます。

ゆるミニマリストなので、お気に入りのものを厳選して持ち続けたい気持ちが強いのですが、失敗した買い物にも愛着が湧いてしまうようでは、厳選するにあたっての順位がぐちゃぐちゃになってしまいます。

ミニマリズムから遠ざかり、"なんとなく持っておく" 状態に繋がってしまいます。

 

HSPなので買っても読めない場合があるから

実写でなくイラストで描かれていても、登場人物の感情が伝播しやすく、特に、怒るシーンが多いと頭から湯気が…(笑)

湯気が立ち込めると、天を仰ぎ、しばらく放心状態になります。それを繰り返してるうちに半分読んだ辺りで限界…なんてこともしばしば。

また、中を見ずとも、現物を見るだけでそのシーンを思い出してしまうこともあるので、保管も一苦労。

 

④サブスクを契約しても使いきれないから

①〜③でお話した買うハードルの高さは、サブスクでも同じ現象にならことは容易に想像がつきます(笑)

加えて、私は興味が限定的で、"知ってる!けど観てないのさ〜" が最早テンプレ化。

本当に興味が湧いたものしか観ないので、もとが取れずにサービスを持て余してしまい、間接的に不要なモノを持つことにも繋がってしまいます。

 

これらの理由から、私の場合、漫画は紙でレンタルするのが 時間・空間・コスパ 総合的に合っていました。

 

ちょっと長すぎましたかね…? 書いていく中で、ちょうどいい文量をつかんでいこうと思います。これ以上長くならないようには努めます(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🌿🦔